2014年おもいで写真.comのアクセスランキング

※本ブログは約3年ほど前より新ブログ「ruby-log」へ移行しています。 新ブログ ruby-log

スクリーンショット 2014-12-27 22.13.43-2

いよいよ年の瀬、2014年も終わりに近づいています。

1年の総まとめとして、このブログのアクセス状況について、ご報告いたします。


スポンサーリンク

アクセス解析公表

スクリーンショット 2014-12-27 22.13.43

 

アクセス解析を入れたのが今年5月の途中からだったので、それ以前のデータはありませんが、ほとんどアクセスは無かったように思います。

解析を入れてからのページビューは約9万となっています。12月からは1日平均1000PVはありますので、今月だけで3万PVくらいはいく計算になりますので、大半のアクセスは11月くらいからのものとなります。一度伸び始めると一気に伸びることがよくわかります。

ページ/セッションは2.01となっており、一人あたり平均2ページほど見てくれている計算になります。とても有難いことです。とはいえ、直帰率が70%を超えていますので、7割の人は1ページ目を見てすぐにサイトから離脱していることがわかりますので、これからも魅力的なコンテンツの作成を心がけなければなりません。

ページ別アクセスランキング

1位【ガチレビュー】 α6000が最高な理由を3つ書きます(前編)12,123PV(13.28%)

当ブログ初めての当たり記事とも言えるのがこのα6000の記事。
「α6000 レビュー」のキーワードで2位に表示されるため、1日200近いPVがあります。全体のアクセスの13%を占めています。
私も色んなカメラを売り買いしますが、このカメラだけは発売日に買って以来、売ろうと思ったことはありません。
とてもオススメなカメラです。

2位 おもいで写真.comトップページ 5,898PV(6.46%)

おもいで写真.com

2位は当ブログのトップページがランクイン。
意外と検索エンジン経由でもアクセスが来ていますが、ほとんどのアクセスは、個別ページからトップページに飛んでくれた人からのアクセスです。

3位【ガチレビュー】 α6000が最高な理由を3つ書きます(後編)5,709PV(6.25%)

【ガチレビュー】 α6000が最高な理由を3つ書きます(後編) | おもいで写真.com

1位のα6000レビューの後編記事です。
ちょっと気になるのが、前編が12000PVもあるのに、後編は、6000弱PVと、何故か後編のアクセスが半分しかないということ。前編がつまらないから。。。ということかもしれない。要改善ですな。

4位 フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズ画質論争に終止符を。4,686(5.13%)

フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズ画質論争に終止符を。 | おもいで写真.com

各フォーマットに対する私の考え方を書いた記事。
かなり初期の頃に書いた記事のため、今見直すと、ちょっと違うかな?ッて思うこともあります。そのうち、今の考え方にもとづいて修正しようと思います。

5位 運動会用デジタル一眼カメラの選び方 2014 2,347PV(2.57%)

運動会用のカメラの選び方記事が5位に来ました。
運動会でのカメラ選びに悩んでいる人が意外と多いってことですよね。

まとめ

5月は1日20PV程度しかなかったブログが、今では1日1000PVと50倍もアクセスを得ることが出来るようになりました。リピーターの方もたくさんおり、本当にありがたいことだと思っています。

今後ですが、記事数もかなり増えてきたため、ブログの見た目をリニューアルしようかなと考えています。

まだどのような形になるのか、決まっていないのですが、記事のジャンルを今よりも明確に分けて、訪れたユーザーさんがより探している情報を見つけやすいよう変更するつもりです。

また、これまでカメラの話ばかりで、作例という作例をほとんど載せていませんでした。思い出写真と名乗っている以上、自分でとった写真がないというもおかしな話なので、今後は私自身が撮った写真もどんどんアップしていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※本ブログは約3年ほど前より新ブログ「ruby-log」へ移行しています。 新ブログ ruby-log スポンサーリンク




初心者におすすめなデジカメ 選び方完全ガイドへ

この記事の著者

ruby

ruby会社員

子どもの誕生と同時にカメラに目覚め、これまでに4万枚以上の写真を20機種以上のカメラで撮影してきました。

プロではないですが、だからこそ伝えることが出来るものもあると思い、記事を書いています。

この著者の最新の記事

関連記事

ブログ移転のお知らせ

本ブログは約3年ほど前より新ブログ「ruby-log」へ移行しています。 新ブログ ruby-log
ページ上部へ戻る